



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こどものともの絵本展★その2

さてさて、続きです★

原画展示室前に物販コーナー発見!
買っちゃいましたよ・・・「ぐりとぐら」のクリアファイルと一筆箋。普通はすべての展示物見終わってから行くだろうに・・・我ながら落ち着きのないったら・・・★w

買い物袋を下げての鑑賞と洒落込むことになりましたよ。

原画展示室には「ぐりとぐら」「はじめてのおつかい」「ぐるんぱのようちえん」「ばばばあちゃん」「三びきのこぶた」や「ねぼすけスーザのおかいもの」など、多数の作品が展示してありました。
原画ですからね、すごく綺麗でしたよ~!
水彩、アクリル絵の具、パステル、丸ペン、キャンソン紙だったり、水引きされた画用紙だったり、カンヴァスに描いてあったり・・・布に刺繍で描かれてるものもありましたっ!
もはや芸術作品ですわよ!(←何キャラだよ・・)

パーティションで区切ってあるので順路が少し分かりにくかったかな・・・。

私「次はどこだ・・・?」
N氏「あ!コッチ。ほら、"ぐりとぐら"がコッチって言ってる」
 ぐりとぐらのイラストパネルが順路を指差して教えてくれてます。
私「"ぐりとぐら"がコッチって言うんやったらしゃ~ないな、ホンマはあっちに行きたいけど、聞いたらんとな・・・」

会場の一角には自由に絵本を読むことができる『えほんサロン』が設置されてました。
私がとんでもない読み間違いをした"マフィンおばさんのぱんや"もありましたよ。早速読んでみることにしました。(しかも音読/笑)

マフィンおばさんのパン屋はいつも大はやり。この店で働いている見習いの男の子アノダッテはある日の晩、自分もパンを焼いてみようと、台いっぱいに材料を合わせます。小麦粉にバター、水、砂糖、ふしぎな粉・・・・

「…ふしぎな粉って…」
「やっぱり!ちょっとえぇ夢見れる白い粉なんや!」
「そら街の人にも大人気やわなぁ」
「いやいや、イースト菌か何かだと思いたい・・・」

もはや、言いたい放題のやりたい放題です・・・★(笑)

展示室自体はそれほど大きな部屋ではなかったのですが、えらく長い時間をココで過ごせましたよ。
とても充実した時間でした~★

またやって欲しいなぁ~、こういうの!


  1. 2006-07-23(Sun) 23:07:14|
  2. 探検僕の街★|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

こどものともの絵本展★

絵本、"ぐりとぐら"で有名な「こどものとも」が創刊50周年なんだそうな・・・すごいですねっ!
私も子供の頃にお世話になったモンですよ。どこに行くにも必ず絵本は持って出かけましたからね・・・★
なもんで、同じく絵本大好き友人Nさんと共にウキウキと姫路市立美術館にて開催されている「こどものともの絵本展」に行って参りました!

館内に一歩入ると早速"ぐりとぐら"や"ばばばあちゃん"がお出迎え★

060722_1637~001.jpg

060722_1635~001.jpg

展示室に進むと撮影用パネルが!こりゃ撮っとかねば!w
060722_1428~001.jpg

ちょっとはしゃぎすぎですかね・・・★;

50年間で発行された絵本の装丁のコピーパネルが通路にズラリ!
懐かしい気持ちでテンションは上がりっぱなしでした。

「あ!"くいしんぼうのあおむしくん"や!」
「あ~、全部食べられてまうんやんな~」
「そうそう、でもお腹の中で皆生きてるねん」
「生きて腸まで届きます・・・ビフィズス菌みたいやな!」

「"ゆうびんやさんのホネホネさん"って・・・」
「ホネホネさん、骨やんっ!」

・・・などと迷惑にも騒ぎながらの鑑賞・・・。

「えっ!・・・・あぁ、なんや・・・"マフィンおばさん"か」
「 ? 」
「"マフィンおばさんのぱんや"を"マフィアおばさん"って読み間違えました・・」
「マフィアおばさんのぱんや・・・・ってことは・・・」
「えぇ・・きっと、グラム●万円の小麦粉が・・・」

「"ぼくびょうきじゃないよ"か・・・・」
「心の・・・・病かもしれないな・・・」

メルヘンな世界を目の前にして、何でいちいち言うことがこう・・・黒いのか・・・・★

「これが大人になるってことなんですかねぇ・・・」
「そんな大人嫌や・・・」

さらに続きます・・・★


  1. 2006-07-23(Sun) 00:07:17|
  2. 探検僕の街★|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 3

オトシンにマジで恋する●秒前・・・★w


オトシン(熱帯魚)死んだ~~~~っ!

朝と晩に必ず一匹一匹、食欲や身体や行動に変化が無いかチェックしてたんですがね・・。
何の前触れもなしに死亡。沈んでた・・・。orz

このオトシンって魚が可愛くて可愛くて!
じっと眺めたり、写メに収めたり・・・他の魚に申し訳ないながらも贔屓してたんですよ・・・・・むちゃくちゃショック!
日曜にもう2、3匹増やそうと決めた矢先の出来事・・・★

父と死因を調べてみたのですが、病気でもないし餓死でもない。
他の魚につつかれたのかなぁ・・・ストレスかショック死かしら・・・?(死体に傷はなかったですが)

でも、ネットで調べたところオトシンの急死ってかなり多いみたいですよ・・・なのに原因不明ってなんなんだよ・・・★

あぁ・・・もうすでにオトシン禁断症状です・・・・。
人でも物でも動物でも・・・なんでこう厄介なのに惹かれるかなぁ・・・★w


  1. 2006-07-22(Sat) 00:28:21|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Surprise★

友人Mさんは"サプライズ"が苦手だという・・・。

予定に無いことを急に言われて
「それやったら、それなりの用意してきたのに!」
と思うそうだ。

幾つか実際の例を挙げられ
「確かにそうですねぇ~・・・」
と納得しつつ首を縦に振っていた私・・・。

そして最後に挙げた例・・・
「誕生日に恋人と外食しに行って、食後に(彼女に内緒で彼氏が予約しておいた)ケーキが出てきたりとか・・・」

「え?それは嬉しいんじゃないですか??」

「だって、事前にケーキが出てくるって言っといてくれたら、ケーキ入れる分のお腹の容量空けとくのにっ!!」

・・・・・・・・・「なるほどっ!!」Σ(゜□゜;)

激しく納得してしまったのでした・・・・★


  1. 2006-07-21(Fri) 01:01:40|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

気が付いたら・・・★

ブログ始めてから一年が経った・・・・★


  1. 2006-07-20(Thu) 01:18:58|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

星も皆殺し・・・★

「私が好きなモノは私だけが好きやったらそれでえぇねんっ!」

・・・いきなり何のこっちゃ分からん言葉で始めちゃいましたが、以前ワタクシが友人の前で吐いた言葉ですわ。

「えぇ~・・・それは寂しいで。共有することで楽しみが・・・」と言われちゃいました。
まぁ、それはそうなんやけども・・・その時はたしか、あまりにもその"楽しみ"を共有する人間がいなかったから半ばヤケっぽく言ってみたんだったと思う★w

それは今でも現在進行形で・・・でも、自分の中で物事の考え方はどんどん変わってて・・・むしろ"寂しさ"よりも"ちっぽけな優越感"・・・・。
だから、やっぱり・・・・

「私が好きなモノは私だけが好きやったらそれでえぇねんっ!」


www


それでもさ、"共有する楽しさ"ってのもわかるのよ。
好きなモノ・・・このブログにもポロポロと散りばめるから
「コイツもコレが好きなのか・・・」という人はコメントなどいただけると・・・・・・実は独りニヤけてたりするわけだ★w

無ければ無いで、好きなモノを1人占めしてちっぽけな優越感に浸りながら過ごしますよ。
そして時々・・・・・枕を涙で濡らしますか・・・★w


  1. 2006-07-19(Wed) 00:26:35|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

いやまぁ・・・・★

なんといいますか・・・最近ヘコむ事が多すぎて正直挫けそうです・・・★

さて、前回の記事の続きですが・・・最後はいつもお洋服をドカ買いしちゃうお店へ・・・。実は先週にも行ったんですがね・・・なんと・・大好きな店長さんがお店を辞めてしまうのですよ。その最終日が今日というワケです。

そんなに親しかったわけじゃないけど、すぐに顔も洋服の趣味も覚えてくださって、それでもって楽しい方だったので・・・ものすご~~~~~く寂しい・・・。

でも、またアパレル復帰される予定みたいだし、復帰したら教えてもらお~♪
バンドのライブにも行くし、まったく会えないわけではないものねっ!
でもとりあえず・・・最終日に来れてよかった。

お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください・・・★


  1. 2006-07-15(Sat) 23:43:37|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

いくつになったのかなぁ~?w

友人N嬢のお誕生日(とっくに過ぎてるけど)のお祝い~ってことでN嬢とM姉さんと私とで大阪にお出かけしてきた★

事前にプレゼントを買っておきたかったのだけれど、M姉さんと休みがあわなくてねぇ~・・・それでもって、プレゼントのヴィジョンがちっとも浮かんできやしね~!色々考えたけどもイマイチお互いが「コレだ!」ってのがなくてねぇ~。
そういえば、ベタ(熱帯魚)のことを前に少し聞かれたので興味あるのかなぁ~と思い、ソレにしようかとも思ったんですがね、心構えも無くイキナリ生き物押し付けられても『学校休んでる間に勝手に"生き物係"にされてた』みたいなやるせなさももれなくプレゼント・・・ってことになりそだから・・・★w
・・ってことで、三人でお出かけしてショッピングついでにプレゼントも自分で選んでもらうという『結婚式の引き出物カタログ』形式でいく事に決定したのです。w

そして一路大阪へ。まずは腹ごしらえ、お気に入りのカフェ『桜』へ。美味しいものでお腹いっぱい・・・しかし、ふだん太陽の光を浴び慣れていない私達・・・食後もダラダラと店内でしばらく話してました。ww
やっと重すぎる腰を上げて炎天下の心斎橋をウロウロ。
アランジアロンゾに行った後に、お気に入りのお店へ・・。そのお店ではアンティークの物や、クリエイターさんの商品を取り扱ってるおされ(オシャレ)ショップ。以前ここで購入したお気に入りの指輪が歪んでしまったのでお直しお願いしときました。
Mお姉さんもなにやらお取り寄せしたもよう・・・それでもって、N嬢も気に入ったものを見つけたご様子。なので、ソレをプレゼントに決定★アロマランプなんですがメッチャ可愛いですよ。正直、考えていた予算(あくまでも個人的にね)よりもオーバーしたことはナイショだ★ww気に入ってもらえるものを贈れた満足度のが勝ってるので何てことはないがなっ♪

梅田に戻ってヨドバシ梅田のスィーツミュージアム内にある『cafe comme ca』にてお茶★やっぱり誕生日のお祝いっつったらケーキでしょう!(お祝い事などなくても必ずといっていいほどケーキは食べますが・・)
ケーキ画像アップアップ!!

060715_1743~001.jpg

060715_1741~002.jpg

上の薔薇の花は国産高級マンゴーでできてます。
これ等の他にも種類いっぱい!どれも美味しそうで迷いに迷ってるうちにドンドン売れていくケーキ・・・。Σ(´Д`;)
ショコラベリーのタルトと、ローズヒップとアップルジュースを割った飲み物をオーダー!
060715_1808~001.jpg

ワンカットがやたらと大きくて食べ応えバッチリ★
文句なしに美味しかったです。(店内アンケートがあったら、絶対に書いてやりたい注意点もあったのだが・・)
しかしアレだ・・・どんなに美味しいケーキを食べても、最後には大抵「地元のケーキ屋"ト●テ"でケーキが食べたい・・」と思ってしまう・・。だって、あそこは心のサンクチュアリだから・・★(笑)

さて、まだ少し続きがあるのだけれど・・・ここから先は違う生地に書きたいと思います。


  1. 2006-07-15(Sat) 22:58:18|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

だって、漫画好きだし・・・★

会社帰りに本屋に立ち寄りました。
『ROCKIN'ON JAPAN』にCoccoの特集ページがあったので、こりゃ~買いだわっ!
小脇に抱えてコミックスのコーナーへ・・・。
そしてお目当ての『シュガシュガルーン』の最新刊をゲット・・・。
本来ならばこれで買い物終わりのはずでしたが・・・
あぁ、『ハチミツとクローバー』と『ヤマトナデシコ七変化』の新刊も出てるじゃないかっ★w

ゴメン・・・あっちゃん(←Coccoのこと)・・また今度買いに来るから・・・買いに来るからねっ!!

・・・・えぇ、漫画に負けましたが・・・なにかっ!?

だって続きが気になるんですもの!漫画すきなんですものっ!!

さて、お家に帰って読んだ順番。
『シュガルン』(続きが気になってたのと、テンポよく読めるから)

『ハチクロ』(シュガルンよりも続きが気になってたけど、じっくり読みたかったのでシュガルンよりも後回し)

『ヤマトナデシコ』(きっといつもと同じテンポだから・・・)

結果!・・・・・・・逆に読めばよかった・・・・★orz

ハチクロの内容がけっこう重い・・・。『シュガルン』は(バニラも元にもどったし、デュークも元の姿に戻ったりと)いい展開になってきてますし~・・。まだ読んでない方で、上の三冊読む予定のある人は気をつけてくださいなっ★w


  1. 2006-07-14(Fri) 20:48:16|
  2. 映画とか本とか・・|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

NANA

さっき、初めてアニメ版『NANA』を見ました。
まだあんだけしか進んでないんですね・・・★


  1. 2006-07-12(Wed) 00:01:22|
  2. TV番組とか・・★|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

あ"~~~~っ★

ケーキをワンホール丸ごとかぶりつきたいっ★


最近、心に余裕がないなぁ~と思ったりしまふ☆
思い通りにいかない事に弱いワタクシです・・・ふぅ・・★



(ボソリ★)
やつあたり・・ゴメンよぅ・・・。(ノД`)・゜・


  1. 2006-07-11(Tue) 23:57:00|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

C-999 vs AIR DRIVE★

はいはい、また行って参りました。ライブです。
今回は同僚K嬢と『C-999 vs AIR DRIVE』に行きました!
場所は大阪・心斎橋DROPです。
k嬢と心斎橋の三角公園で待ち合わせ・・・同じ姫路から行くんやから、一緒に行けよ・・・とも思いもしますが、お互い1人でフラつくのが好きみたいなので、むしろ好都合です。(笑)

しかし・・・結構ギリでチケットとったにも関わらず、私等の整理番号が49、50って・・・大丈夫なのか・・・??;
それにしたって、とっくに会場時間過ぎてるのに微動だにしないこの列は・・・???
なんだかなぁ・・と思ってましたがなんとか会場。

未定とされてたオープニングアクトは・・・神戸のバンド『sweep』。
はじめて聴きましたが・・・・よかったですよ、すごく!
なんか・・・グッときました。(この記事も、sweepのTAKE FREEサンプリングCD聴きながら書いてます★)
また、ライブに行ってみたい・・・★

さて、お次は・・ワタクシのお目当ての『C-999』です。
ずっとずっと、ず~っと前からライブに行きたくてしかたなかったバンドです。数年待ちました・・・やっと叶ったのねっ!w

「大阪で30分以上するライブは初めてですね・・・初体験です・・だから・・優しくしてくださいw」とVoのしんぺ~さん。ww
曲順は覚えてませんが、『三年間の雨宿り』『月とピエロと青い星』『涙色』『5月2日』『リリィ』『My Words』『G clef(ト音記号)』『さよなら』『ハムスターホイール』もかな・・・?
間違ってるかも・・。


どの曲も好きですっ。特に『G clef(ト音記号)』は生で聴けたのがうれしい・・・。

笑いたいときはallegretto、踊りたい時はgrazioso、走りたい時はsfz、歌いときはappasionato、悲しい時はlamentando、進めない時はD.C.して、恋してる時はdulcemente、手を繋いだらaffettuoso・・・・・

そして『AIR DRIVE』。さっきまでは人が全然いなかったのに、いつの間にやらお客さんが増えた・・・。
さすが地元バンド・・(といっても神戸なんだが)人気なのね・・!
いや、でも・・折角なんやから、目当てのバンド以外も見ようよ!聴こうよ!!お客さんっ!!!
・・で、私はC-999の物販待ちだったのですが、どうやらAIR DRIVEの出番後だったみたいなので聴いていくことに・・・。
GOING KOBE'06でも聴いたけど、お客さんの年齢層広いな~と思いました。おば様がノリノリでしたもの。
フライヤーだけみると、グランジっぽい音を連想してしまったのですが・・・なんのなんの、盛り上がる曲多し。
楽しいバンドさんでした。

最後にTシャツ買って、C-999のメンバーの皆さんにサインしてもらっちゃいました★HIDEKI感激っ!w
TシャツのサイズをBaの土屋さんにみてもらった。
「背中に当ててみてください。あ、ちょうどいいですね~、今はこの着こなしが流行りなんですよ~」と、ショップの店員さんよろしく見繕っていただきました★楽しかった♪

C-999、関西じゃ知名度がまだ・・・ね。関東でのライブとは全然違うだろうケド、是非とも懲りずにまた関西にライブしに来て欲しいと切に願うのでした・・・・★



  1. 2006-07-08(Sat) 14:56:28|
  2. ライブ★|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 3

芸術は爆発だったりなかったり・・・★

あ・・・今日は七夕だったんだねぇ~・・・★

万博記念公園の『太陽の塔』でお馴染みの岡本太郎氏の最高傑作といわれる『明日の神話』が本日公開されましたね。
本日というか・・・さっき。w

原爆版ゲルニカとは・・・爆発してました・・いろいろと。
・・・いやいや、圧巻★
ゲストの人とかがコメントとか述べてたけど・・・・そんなんいらんねんっ!と思いましたね。必要ない。

しかし、岡本太郎氏の作品はどれもおもしろいですよね。
姫路にもいくつか作品があるのですよ。また、写真撮ったらアップします♪
いつか、彼の記念館や美術館に行ってみたい・・・。

・・・で、序幕式にピアノ弾いてたのは・・・山下洋輔さんかな・・・?あの、肘とかでピアノ弾いてる人ですよ。
日本に2台しかない(んだったっけ?)っていうピアノを弾いていて壊してしまい、ご飯粒でくっつけて直したという・・・(昔、父に聞いた話なのでウロ覚えだけど・・)。
この人のピアノがまたスゴイんだ・・★
「コレ、楽譜とかあるんかなぁ~」というくらいにガンガン弾くのですよ。楽譜があるとすれば、肘で弾いてるところはどう表記してるんやろ・・。w





  1. 2006-07-07(Fri) 23:38:28|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

帰りみち★

会社からの帰り道、K譲との会話・・・

「ギターからベースにいく人は結構いるけど、逆ってあんまり聞かへんなぁ」

「ギターよりベースのが弦が少ないから、ギター無理って思った人がベースからやってみようと思うんだよ。きっと」

「あ・・・胸が痛い・・・★」

そりゃワタクシの事を仰ってるのですか?ww


  1. 2006-07-03(Mon) 00:35:10|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 7

あ~ぁ・・・★

アップした途端に記事の内容が全部消えるとか・・・かなり無しやと思うんですけど・・・気を取り直して書き直しますか・・・★

飼っている熱帯魚が一匹病気になって死んじゃいました。
・・めっちゃヘコみますよ・・・ホント。
 
「もうイヤだ!!放棄してしまいたい!!」

・・・と叫んでもホントに放棄するわけにはいかないので水槽をイチからレイアウト・・。
病気が菌によるものなので水作りからですよ~・・・。
バクテリアがまったくいなくても病気になるし、水換えするとどうしても水質が不安定になって、魚が弱りやすいので慎重にいきます。

水草等を買うためにアクアショップへ・・・
あぁ・・・涼やかな魚がいっぱい・・・思わずウットリと眺めてしまう・・・。
いやいや、ワタクシは水草を買いに来たのよ!

水草とカルキ抜きと餌と・・・テトラ5匹とオトシン2匹・・・・あれ???ww

・・・・・やっちまいました・・・・★

もう飼わないって決めたのに・・・決めたのにぃっ!(泣)
しかも、ネオンテトラ(\70)を買うつもりだったのに、まんまと倍以上の値段のカージナルテトラ(\200)買わされてるし・・・。

ダメだよコリャ・・・・★


  1. 2006-07-02(Sun) 23:47:26|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0
06 « 2006/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

Profile

うづ@

