



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LAST DAY'S

今日は映画「LAST DAY'S」観てきました。仕事が終わり次第高速道路を使って姫路に戻り、電車に飛び乗って神戸へ・・・三ノ宮駅から小走りで"シネ・リーブル神戸"に飛び込みました。1日ってことと(毎月1日はお安いのです)、一日の上映回数がたった2回ということで混んでました~・・★;友人K嬢と一緒に行ったのですが、バラバラに座って観ましたよ・・。

・・・で、映画の感想なのですが・・・後日、"続きを読む"に書きますね。今日はもう寝ます・・・★


さて~・・・散々待たせておいてなんですが・・・感想は「言うこと無いわぁ~・・★」です。

これだけではなんなので、映画の説明を・・・。
1994年4月5日。グランジを代表する伝説のロックバンド"ニルヴァーナ"のカート・コバーンは人気絶頂の中、自ら命を絶ちました。
カートの死の直前に親友リヴァー・フェニックス(俳優さんです。「スタンド・バイ・ミー」や「マイ・プライベート・アイダホ」、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」あたりが有名ですかね・・彼は1993年10月31日に死去。原因は麻薬の過剰摂取による事故死とされました。)の死を経験していたガス・ヴァン・サント監督が、親友の死の状況と酷似しているカートの突然の死にインスパイアされて撮った作品。
時代の頂点を極めた伝説のロックアーティストが自ら命を絶つに至るまでの"最後の2日間"を最初から最後まであくまでも主人公ブレイクの精神に寄り添い、アーティストの孤独、絶望、不安、痛みを詩的な映像とともに映し出されてる・・。
・・・と、紹介されてたよ・・っと★

仕事後というのもあったせいか・・正直、最初は睡魔との闘いでしたっ!というのも、ストーリーがないのですよ。ヒントらしい単語が出てくるものの、全部は拾いきれませんでした。拾えても理解できなかった。
リハビリ施設(ドラッグのね)を抜け出したロック・アーティストのブレイクが1人森の中をさまよっているところから始まるのですよ。ぶつぶつ呟きながらね・・・歌ってたのかもしれないけど・・・。で、綺麗なんだか荒れてんだか分からない一軒の家に入っては何か食べたり、庭から何かを掘り出したり、スリップドレス着てライフル銃をかまえて家中ウロウロするし・・・家の中には4人くらいの男女がいて、その人達の口から「ブレイク」の言葉が出てくるまでは人様の家だと思ってたからさ・・・「ちょっとちょっと~・・不法進入だろぉ~?!」(ハラハラ・・)と、なんだか的外れなことばっかり思ってました。(笑)
どうやらブレイクの家みたいです。4人の男女はブレイクの取り巻きで居候でした。もう、好き勝手し放題でしたね・・・彼ら。男女かまわずくんずほぐれつ・・・うっとおしい・・★(笑)
家の中歩き回る時はパンツぐらい履いて下さい、お姉さん!
心の中の自分が要所要所でツッコミをいれてゆく・・・・。
時折家の中で倒れこむブレイク。ドアにもたれ掛かったまま倒れていたブレイクを、ドアを開けた拍子に倒してしまい気が動転した取り巻きさん・・・おいおい!何事もなかったように元に戻すなよ!ドア閉めるなよ!・・・と、まぁ~こんな感じで誰もブレイクに関心を払わない。そんな状況にはお構いなしに、セールスマンや宗教団体の勧誘者、レコード会社の重役などが屋敷を訪れてくる。ようやく誰もいなくなり、静かになった屋敷でブレイクは楽器を演奏するのですが、このシーンはなんか良かった・・・。
翌朝、温室でブレイクの死体が発見されるのですが、遺体から魂のブレイクが立ち上がり、梯子をのぼるように空に上がっていく姿が印象に残りました・・・★

なんかねぇ~・・・美術館で絵画をじっくり時間かけて見てまわってる気分でした・・・。
決して悪くもなく・・・良くもなかったかな・・・。頭で考える作品ではないと思います・・・だから、何も言うことはないです・・。
まぁ、気になる人は観に行ってみるがよろしかろう・・・。

とりあえず私は、一日に観に行けてよかったよ・・・。

  1. 2006-04-01(Sat) 00:56:21|
  2. 映画とか本とか・・|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

はじめまして☆

感想心待ちにしてましたヾ(o´▽`o)ノ
んで、続きを読むにて感想・・・
(*´艸`) ププ
うづさんってば素敵~~
リンクさせてもらっていいですか?
ってかリンク貼ります(きっぱり!!
  1. 2006-04-06(Thu) 16:14:04 |
  2. URL |
  3. iku #czYk7P76
  4. [ 編集]

iku様>

心待ちにされてたっ!?
ぅぁあありがとうございまっす!
リンクも貼っちゃってください、貼っちゃってください★
ikuさん、お仕事頑張ってらっしゃいますね~。よろしければ、相互リンクさせていただいてもよろしいですかね?

  1. 2006-04-07(Fri) 01:18:30 |
  2. URL |
  3. うづ@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beautifuldays.blog17.fc2.com/tb.php/154-8d138f24
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

うづ@

