



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こどものともの絵本展★

絵本、"ぐりとぐら"で有名な「こどものとも」が創刊50周年なんだそうな・・・すごいですねっ!
私も子供の頃にお世話になったモンですよ。どこに行くにも必ず絵本は持って出かけましたからね・・・★
なもんで、同じく絵本大好き友人Nさんと共にウキウキと姫路市立美術館にて開催されている「こどものともの絵本展」に行って参りました!

館内に一歩入ると早速"ぐりとぐら"や"ばばばあちゃん"がお出迎え★

060722_1637~001.jpg

060722_1635~001.jpg

展示室に進むと撮影用パネルが!こりゃ撮っとかねば!w
060722_1428~001.jpg

ちょっとはしゃぎすぎですかね・・・★;

50年間で発行された絵本の装丁のコピーパネルが通路にズラリ!
懐かしい気持ちでテンションは上がりっぱなしでした。

「あ!"くいしんぼうのあおむしくん"や!」
「あ~、全部食べられてまうんやんな~」
「そうそう、でもお腹の中で皆生きてるねん」
「生きて腸まで届きます・・・ビフィズス菌みたいやな!」

「"ゆうびんやさんのホネホネさん"って・・・」
「ホネホネさん、骨やんっ!」

・・・などと迷惑にも騒ぎながらの鑑賞・・・。

「えっ!・・・・あぁ、なんや・・・"マフィンおばさん"か」
「 ? 」
「"マフィンおばさんのぱんや"を"マフィアおばさん"って読み間違えました・・」
「マフィアおばさんのぱんや・・・・ってことは・・・」
「えぇ・・きっと、グラム●万円の小麦粉が・・・」

「"ぼくびょうきじゃないよ"か・・・・」
「心の・・・・病かもしれないな・・・」

メルヘンな世界を目の前にして、何でいちいち言うことがこう・・・黒いのか・・・・★

「これが大人になるってことなんですかねぇ・・・」
「そんな大人嫌や・・・」

さらに続きます・・・★



  1. 2006-07-23(Sun) 00:07:17|
  2. 探検僕の街★|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 3

コメント

ならば このσ(・д・мё)) がアンケートを!!!

って 無理な話ですね (´Д`;)

あー!!!
σ(・д・мё)) の部屋に こどものともシリーズ
ありますよ!!!
かれこれ 幼稚園のとき配られたからー
10年以上前 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ぐりとぐら は いまでも大好きで たまに読んでます★
  1. 2006-07-27(Thu) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. あやえんどう #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりんこ♪

ikuは海坊主がでてくるぐりとぐらとか バーバパパ

あたすもヽ(・∀・(・∀・∀・)・∀・)ノあたすも大好き!!
  1. 2006-07-28(Fri) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. iku #czYk7P76
  4. [ 編集]

遅ればせながらレスレス♪

あやえんどうさん>いぃなぁ・・・羨ましい!
私の家の絵本はすべてよそのお家に貰われていきました・・・。手際よく袋に絵本を詰めていく母を、文句も言えずにただ黙って睨んでましたよ・・幼い頃の私は・・・。
ま、いい大人になってから買いなおしてるんですがね。ビバ★大人っ!(笑)

ikuさん>あぁ!海坊主からお手紙を貰って手助けに行くんですよね、ぐりとぐらが!
大人になっても、大勢の人との共通の話が楽しめる絵本はとても素敵だと思いますよ~。
やはり子供は絵本で育ってほしいです♪
  1. 2006-08-06(Sun) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. うづ@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beautifuldays.blog17.fc2.com/tb.php/220-04442086

絵本のなかへ

地元の美術館で「『こどものとも』の絵本展」が開催されているのでY嬢と行って参りました。「こどものとも」と言いますのは…ご存知の方も多いかと思いますが、福音館書店の月刊創作絵本です。自分はフレーベル館の「キンダーブッ
  1. 2006-07-28(Fri) 22:19:49 |
  2. 海の底
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

うづ@

