スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

陶芸してきました~★

素敵なお誘いいただきまして…奈良某所にて陶芸をしてきました。

いただいた詳細メールに
「(車)五人乗り箱詰めになりました。出来るだけ縮んでから来てください」
とあって…
「エスパー伊東目指して頑張ります」
と返したのですが…赤いオーバーオールとヒゲが似合う配管工おじさんじゃあるまいし、縮むのは物理的に無理なので等身大の私で行ってまいりました★


T@さんカーで行きついた先は…素敵な佇まいの日本家屋。
離れがギャラリー。隣には、元々製茶工場だったという陶房が…。

陶房を見学させてもらい、お昼ごはん。
先生のお皿に皆で盛り付け。(正しくはMさん、Sさん、T姫が盛り付けた。私とT@さんはチャチャ入れつつニヤニヤと傍観★w)
CIMG1684.jpg
↑Mさんの斬新かつ斬新な盛り付け。

美味しく頂いたあとは…いざ陶房!!
Mさん、T@さん、Sさんは"ろくろ"を使った作品。T姫と私は…たたら成形の大皿に挑戦!!

たたらは…土を叩いて叩いて叩きまくります。親の敵のように叩きます。
平らにして、スライスして、型に乗っけて、ぎゅうぎゅうと押しつけて形を作るんですって。
けっこう力がいりました~。(翌日、手のひら筋肉痛になってました)

皆ノッてきたのか…黙々と作ってましたね~★w

その後は、"ろくろ"で注ぎ口のついた器を一つ。たたら成形の取り皿を三枚作りました
そのまま素焼き…後は先生に託します。
きれいに焼けるといいなぁ……★(たたらは、叩き足りないと焼いてる時に割れやすいんだそうです)
CIMG1683.jpg
↑皆の作品たち

ギャラリーの方でケーキとお茶で一服…。
いいお天気だったので、冷たい桃のお茶が美味しい
ケーキもダンゴさん(先生)の手作りだそうで…これがまた…美味しい
図々しくも、おかわりしちゃいました
もちろん食器も手作りで……すぐそばの山から鶯の鳴く声なんか聞こえてきたり……

………素敵すぎます………

お土産にわらびまで頂いちゃって…至れり尽くせり…お世話になりまくりですよ!!
どうしよ 手土産、もっとえぇ物にすればよかったぁ~~~!!!

あぁ…それにしても充実した一日でした……また行きたいです…
CIMG1685.jpg
↑猫のトメさん。(六匹飼ってはるそうです★)
スポンサーサイト



  1. 2009-05-11(Mon) 23:17:07|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beautifuldays.blog17.fc2.com/tb.php/465-edc3be91
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

うづ@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。