



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラムボンはカプカプ笑う・・・?

飼育している熱帯魚(ベタ)が病気になりました・・・・ちょ~~~・・・ショック・・・!
目が・・・片目がえらい事になってんで~!?これが水泡病ってやつですか・・・?目に水ぶくれができてるよ・・・「こんなにおっきくなっちゃった!」ですかっ!?(←かなり動揺して、もはや何言ってるか分からない・・・)
今まで何匹と熱帯魚飼育した事あるけど、病気になんてなった事ないからかなり焦っております・・・。また飼い始めるにあたって、ブランクがあるからと飼うのが簡単なベタにしたのに、一番手間がかかってる気がするわっ!ナゼなの!?しかも・・・よりによって「水泡病(仮)」?正式名称も決まっていない、原因不明の奇病よ?しかも、本来なら鱗にできるはずでしょ!何で眼なのよぉ~~~バカ~~~~!(泣)・・・と、いつまでも言ってても仕方ないので、とりあえず応急処置・・・致死率が高いらしいからね・・・ドキドキ・・・★
そんな心配をよそに、かまってもらえてるからなのか・・いつもよりも活発に泳ぎまくる様は・・自分の身体の変化に気づいてないのか・・・?お前・・・。デリケートなんだか神経太いんだかハッキリしてくれよ・・・ふぅ・・・★
まずは、水の取替えと水槽、砂利、フィルター、ヒーターを洗ってイチから水作り・・・これはあまりしない方がいいと思うが(水質が変わりすぎるから)今回は仕方ない・・・大丈夫!コイツはそんなん気が付かない!(笑)それでもって塩をスプーンに1/2くらいかな・・・。ウチには薬がないので暫くは塩で治療だ・・・薬よりも塩のが効くらしい・・・。さすがは私の師匠、パパリン!頼りにしてるよ!
でも、とりあえずネットで症状や対処法などを調べてみる・・・なになに・・「0.5~0.8濃度の塩水と規定量のメチレンブルーとの混合浴を行い、パラザンDなど、オキソリン酸薬品による薬餌を経口投与する。」・・ふむふむ・・「初期症状ならば、水泡を切除してもよい」・・?「ピンセットでとる」・・?いやぁ~!無理~!だって眼だしっ!私にはできん!あわわわ・・・★(泣)
あと、オロナインって何~!?人間様のお薬のオロナインですか!?・・もう・・今回は驚きの連続ですよ・・・ま、オロナインも絶対の治療法ではないらしいけど・・・切除は無理っぽいし、最終手段とさせていただこう・・・。「治る場合は長期治療となり、治らない場合は短期間で致死する。」ともあったので少々ビビってますが・・・当魚が元気そうだからなんとか頑張ってみるですよ・・・ってなワケで闘病生活スタート・・・★

あ・・・クラムボンは水泡ではなく(おそらく)気泡か・・・★



  1. 2005-11-20(Sun) 00:09:53|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beautifuldays.blog17.fc2.com/tb.php/71-ad621b52
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

うづ@

