スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

♪ワルイコトシタイ

素敵なブログに出会いました。小気味良いリズムが刻む不思議な雰囲気の文章にどんどん引き込まれていく・・・すぐにファンになってしまったので~リンクさせていただきました★
その方が「ひょっとすると“悪人・悪党”は増えてるのかも知れんけども…、“ワルモノ”は減ってしまった気がする。」と言って、友人には「意味が解らない。“悪人・悪党”と“ワルモノ”は違うの?」と、解かってもらえなかったとかかれてましたが・・私にはなんとなく解かりますよ・・・ソレ。おそらくたぶん、ココに来る友人達にも解かるのではないですかね・・・?ねっ!?(笑)因みに、母には解かってもらえなかった。それも解かってた★うぅむ・・・★

彼女の文章を読んでいると、無性に本が読みたくなりました。日本文学・・・。さてさて、そんな流れで母と文学の話をしつつ昼食をとりました。宮沢賢治や井伏鱒二、芥川龍之介やねじめ正一・・・果ては秘密の花園、小公女セーラまで続き、何故だかハウス食品提供の"世界名作劇場"の話になった。
学院の代表生徒の座を奪われたセーラに嫉妬してラビニアが、セーラに意地悪ばかりするのよね・・・セーラが無一文になって学院の下働きになってからはしてやったりでイジメがエスカレートしてたっけ・・しかし、そんなセーラもなかなかのやり手だと思ったのは、ラビニアが誕生日に父と母におねだりして学院の特別室(もともとセーラが使っていた特別な部屋です)に移りたいと言い、あまつさえセーラを専属の世話係にしてほしいと言います。・・そんなことになったら、ますますセーラが酷いめに・・っ!・・とテレビの前の子供達はハラハラしたことかと思う。セーラはラビニアの両親に「ラビニアさんが、級友にそれを望むのならば・・」みたいな事を言うのです。それを聞いたラビニアの両親は「どういう事なのっ!」と学院長とラビニアに詰め寄り、「お前はなんて子なのっ!」と叱られるラビニア・・それを内心ホッとしつつ見つめるセーラ・・・なかなかやりおるな・・セーラ!・・と思った。このシーンだけやけにハッキリ覚えてるのは・・・何故?
原作でも、毎日雑巾のようにこき使われていたセーラ。お腹はペコペコ、それでもお使いに出された道すがら、セーラは四ペンス銀貨を拾い、ひもじさに負けてそのお金でパンを買おうとすると、道端に乞食の女の子が座っています。セーラは考えます。「もし、私が公女様だったら、位から追われて貧乏になっても、自分よりもっと貧乏な人に出くわしたら、その人に・・分けてあげるわ」。文筆家、獄本野ばらさんも「嗚呼、何と心の優しい少女であることでしょう。だけど、なんだかちょっぴり嫌なヤツでしょ。「私が公女様だったら」なんて考えるのはあまりけなげとはいい難いですよね。結構根性ワルです。」・・と書いてらっしゃった・・。思わず頷いた私です★
フォローを入れておくなれば・・「だけど、そこがセーラの愛すべき乙女らしさ」らしいですよ。お嬢様は意地悪でなければね・・・ふふ・・・★この話はまたいずれ・・・たぶん。

トラップ一家物語・・・"サウンドオブミュージック"ですね・・。これもアニメでは、オーストリアにドイツ軍に侵攻したあたりからの人々の、まるで、戦隊モノの悪役のような豹変っぷりが印象的・・・★
「執事さんがさ~、悪い顔してたで~・・確かっ!」と私。
「でも、あれは一番悪いのは、長女の恋人よ」と母。
「そうやなぁ~・・でも、しゃ~ないんちゃうん?」
「そうやねん。時代が時代やからな・・・まぁ、人も悪いんやけども・・」
「・・・・つまり、彼はワルモノやね★」
「そういう事か・・」
”悪人”ではないと思う・・”悪い奴やなぁ~!”とは思う・・・。

・・・あれ?・・・違う???

スポンサーサイト



  1. 2005-12-18(Sun) 01:01:15|
  2. 日記?|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005-12-20(Tue) 17:33:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beautifuldays.blog17.fc2.com/tb.php/88-3ac6979b
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

うづ@

